石垣島のカフェ「ユーグレナガーデン」|ミドリムシランチでひとやすみ

記事内にアフィリエイトリンク【PR】を含む場合があります

突然ですが「ユーグレナ」って知っていますか?

ユーグレナとはミドリムシのこと。ビタミンやミネラルなど59種類の栄養素をバランスよく含んでいるため、近年注目を集めている食材です。

石垣島 海

ユーグレナは「豊かな太陽」「ミネラル豊富な水」「澄んだ空気」の条件が揃った環境でよく育つとのこと。まさに石垣島の環境がユーグレナの生育に向いているんですね。

そんなユーグレナが食べられるカフェが石垣島にあるんです。その名も「ユーグレナガーデン(euglena GARDEN)」。

身体によいユーグレナとはどんな味なのでしょうか。ランチの時間帯に訪問してきました!

目次

石垣島のカフェ「ユーグレナガーデン(euglena GARDEN)」へのアクセス・雰囲気

ユーグレナガーデン ロゴ

ユーグレナガーデンは石垣島離島ターミナルから徒歩6分、石垣島中心地にあるユーグレナモールの入り口近くにあります。

上記のユーグレナマークが目印です。

ユーグレナガーデン 店内

店内はカウンター席、テーブル席、ソファー席の全30席。ゆったりと過ごしている人も多く、PCで作業をしている人もちらほら見受けられました。

石垣島のカフェ「ユーグレナガーデン」のおすすめメニュー

この日はドリンクとデザートを注文してのんびりカフェを満喫してきました。

実際に注文しておいしかったメニューを紹介します。

ユーグレナゴーヤスムージー(800円)

ユーグレナガーデン スムージー

ユーグレナ×ゴーヤ×パイン」のスムージーです。

パインの爽やかな風味が鼻に抜けて、ゴーヤが苦手な方でも飲みやすいスムージー!ゴーヤの食感が残っているので満足感もある一杯です。

ユーグレナとゴーヤの栄養がたっぷりと入っていて、このスムージーを飲んだおかげで健康的な身体に近づけた気がします!

トロピカルフルーツのポーポー(800円)

ユーグレナガーデン ポーポー

ユーグレナカスタードクリームとババロアの層にトロピカルフルーツをトッピングしたポーポーです。

ポーポーとは、沖縄の郷土菓子の「包包」にケーキをクレープのように包んだユーグレナガーデンオリジナルのスイーツだそう。

ポーポーの甘みにトロピカルフルーツがよくマッチしていて、とてもおいしかったですよ!

かき氷 いちご(850円)

ユーグレナガーデン かき氷

石垣島の暑い陽気に負けないために、かき氷を食べて気合を入れましょう!

てっぺんに乗った濃厚なジャムの酸っぱさと甘みが絶妙で、パクパクと食べ進めちゃいました!こちらのかき氷はふわふわタイプの削り方でしたよ。

石垣島のカフェ「ユーグレナガーデン」のランチメニューを紹介

ユーグレナガーデン ランチメニュー

ランチの時間帯に注文できるメニューをご紹介。ユーグレナガーデンのランチは島野菜を活かした料理や、ユーグレナがたっぷり入った料理を提供しています。

※メニューは変わることもあるのでご注意ください。

お食事メニュー

週替わりプレート(1,500円)
野菜たっぷりグリーンカレー(1,200円)
とろ〜り半熟たまごのせタコライス(1,200円)
島やさいサラダランチプレート(1,200円)
島豆腐とアボカドの近海マグロのヘルシー丼(1,200円)
みどりのカルボナーラ(1,200円)
オムライス(1,200円)
フライドポテト(500円)
オニオンリング(500円)
鶏のから揚げ(500円)
メキシカンナチョス(650円)
[adcode]

ドリンクメニュー

コーヒー

エスプレッソ(400円)
アイスコーヒー(500円)
アメリカン(500円)
ブレンドコーヒー(500円)
カプチーノ(550円)
ココア(550円)
カフェラテ(550円)
カフェモカ(550円)

お茶

さんぴん茶(400円)
ウーロン茶(400円)
セイロンティー(400円)
ダージリンティー(500円)
アールグレイティー(500円)

ソフトドリンク

コーラ(450円)
ジンジャーエール(450円)
オレンジジュース(400円)
パインジュース(400円)
アップルジュース(400円)
グレープフルーツジュース(400円)
マンゴージュース(450円)
グァバジュース(450円)
カルピスジュース(400円)

ユーグレナドリンク

緑汁(300円)
黒糖緑汁(400円)
ユーグレナラテ(500円)
ユーグレナカフェラテ(500円)
ユーグレナソイラテ(550円)
ユーグレナソイカフェラテ(550円)
ユーグレナハニージンジャーラテ(600円)
カルピスユーグレナ(550円)
ユーグレナフルーツジュース(500円)

スムージー

ユーグレナゴーヤスムージー(800円)
ユーグレナトロピカルスムージー(800円)
シークワーサースムージー(700円)
マンゴースムージー(700円)

デザートメニュー

デザートメニュー

ユーグレナグリーンのポーポー(700円)
トロピカルフルーツのポーポー(800円)
アイスのポーポー(600円)
ユーグレナベイクドチーズケーキ(600円)
みどりのクレーム・ブリュレ(600円)
ユーグレナガーデンパフェ(900円)
トロピカルマンゴーカフェ(900円)
ベリーフルーツのせバニラアイス(500円)
ユーグレナオレオアイス(500円)
紫芋アイス(500円)
▼かき氷(850円)(練乳トッピング150円)(バニラアイストッピング200円)
いちご・はちみつレモン・マンゴー・緑豆ぜんざい

ユーグレナモールで歩いたあとにはユーグレナガーデンでひとやすみ

石垣島の離島ターミナルから徒歩6分とほど近く。ユーグレナガーデンはユーグレナモールのすぐ隣にあります。

ユーグレナモールでのお土産選びに歩き疲れたら、ユーグレナガーデンでひとやすみしてはいかがでしょうか。

基本情報

住所: 沖縄県石垣市字大川270-2
電話:0980-87-5711
営業時間:モーニング 8:00~10:30
ランチ 11:00~17:00
ディナー 17:00~20:00 (19:30 L.O.)
定休日:なし
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

よかったらシェアしてね!
インスタ

関連記事

目次
閉じる