竹富島「ハーヤナゴミカフェ」でいただくランチ!伝統の沖縄家屋を眺めてまったり

記事内にアフィリエイトリンク【PR】を含む場合があります

石垣島から船で10分。伝統の沖縄家屋が立ち並び、道を歩くと水牛車に出会える、世界的観光スポットである「竹富島」。

美しい伝統的家屋や自然が残されている一方、のんびりできるカフェは多くありません。

ご紹介する「ハーヤナゴミカフェ(HaaYa nagomi cafe)」は竹富島の人気観光スポット「なごみの塔」の裏手に位置するカフェ。

店に入ると海をイメージしたおしゃれな内装に驚きます。

今回はのんびりランチ。ランチセットの「島もずくスープ」が絶品でしたよ。

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

目次

絶景が眺められるカフェ! 竹富島「ハーヤナゴミカフェ」へのアクセス・雰囲気

ハーヤナゴミカフェ オープン

竹富島のカフェ「ハーヤナゴミカフェ」は

ハーヤナゴミカフェ なごみの塔
なごみの塔

竹富島の人気観光スポット「なごみの塔」の裏手にあります。

展望台としても有名な「なごみの塔」は、竹富島の家々からは飛び出た高さ。

こちらを目印にして「ハーヤナゴミカフェ」を探しましょう。

お店は2階!竹富島「ハーヤナゴミカフェ」へのアクセス

ハーヤナゴミカフェ 前の道

竹富島の道は似たような道が多く、観光客は道によく迷います

「なごみの塔」の裏手の道を進むと

ハーヤナゴミカフェ 看板

「ハーヤナゴミカフェ」の看板が見えるので、こちらの看板が置いてある建物の2階に進みましょう。

海をイメージした竹富島「ハーヤナゴミカフェ」の店内

ハーヤナゴミカフェ テーブル

海をイメージしたスタイリッシュでおしゃれな店内。

ハーヤナゴミカフェ 展示

打ちっぱなしのコンクリートに、流木やサンゴなどがいい雰囲気を作っていますね。

ハーヤナゴミカフェ 座敷

店内には座敷タイプのテーブルもあります。

ハーヤナゴミカフェ カウンター席

おすすめはカウンター席。窓の外には竹富島の伝統家屋が広がっています。

HaaYa(はーや)の意味

ハーヤナゴミカフェ 由来

HaaYa(はーや)の意味は、オーナーさん(赤山家)の屋号が由来だそう。

「なごみの塔」がある場所は「赤山公園」っていうんですね!

沖縄の住民は名字だけでなく、住民のなかで継がれてきた「屋号」と呼ばれるモノがあります。

ハーヤナゴミカフェ(HaaYa nagomi cafe)だけでなく、他にも「屋号」由来の店名のお店は数多くあるそうですよ。

竹富島「ハーヤナゴミカフェ」のおすすめメニュー

ハーヤナゴミカフェ お冷や

竹富島のカフェ「ハーヤナゴミカフェ(HaaYa nagomi cafe」は島の食材を活かした料理を提供してくれるお店。竹富島の名物、八重山そばをいただくこともできますよ。

お冷もコースターもおしゃれで、ついつい写真を撮りたくなっちゃいますね。

【おすすめランチメニュー】とろとろ!タコオム(900円)

ハーヤナゴミカフェ タコオム

タコライスをオムで包んだ贅沢な一皿。

ふわふわのオムを割るととろとろチーズのタコライスが出てきますよ!

チーズ好きにはたまらないメニューです。

優しそうな外見ですが「タコオム」はなかなかボリューミーでした。

普通のタコライスに飽きてきた方はぜひこちらを注文してみてください。

【おすすめランチメニュー】サクサク!サカナフライ(850円)

ハーヤナゴミカフェ サカナフライ

天候不良で業者が遅れていて、麺と豆腐が入荷していないということで、いまできるメニューの「サカナフライ」をチョイス。

八重山そば食べたかったな……。と思っていたところ、このチョイスが大正解!

サカナフライもサクサクアツアツでもちろんおいしかったのですが

ハーヤナゴミカフェ セットもずく

このもずくスープが絶品でした!

歯ごたえシャキシャキの島もずくがたっぷり入ったスープが優しい味で最高!

毎日あるかわかりませんが、食事セットを頼むと出てくるのでしょう。

ぜひ注文してみてくださいね。

竹富島でランチなら! 「ハーヤナゴミカフェ」の全メニュー

私が行ったときのメニューを紹介します。メニューは変わる可能性もあるので参考程度にどうぞ!

フードメニュー

八重山そば(600円)
八重山そば カレー味(850円)
季節の島野菜カレー(850円)
タコライス(850円)
サカナフライ(850円)
豆腐ハンバーグセット(850円)
タコオム(900円)

一品料理

豆腐ハンバーグ(600円)
鶏皮餃子(500円)
カーリーポテト(500円)
タコオクラ(400円)
紅芋コロッケ(500円)
タコのから揚げ(500円)
もずく(500円)
島らっきょう(500円)
アロエぽん酢がけ(500円)
チーズ揚げ(700円)
八重山かまぼこ(500円)
ポテトフライ(500円)
スパイシーソーセージ(500円)
チキンから揚げ(600円)
チキン軟骨から揚げ(500円)
枝豆(400円)

ドリンクメニュー

フレッシュジュース”>長命草ジュース(500円)
パインジュース(500円)
ゴーヤジュース(500円)
パパイヤジュース(500円)
島バナナジュース(500円)
島バナナとユーグレナのスムージー(900円)
パパイヤとユーグレナのスムージー(900円)
島バナナとユーグレナと長命草のスムージー(950円

アルコールメニュー

▼生ビール(オリオンドラフト)
ジョッキ(500円)
レディース(450円)
グァバビール(600円)
シークワーサービール(600円)
マンゴービール(600円)
パイナップルビール(600円)
パッションフルーツビール(700円)
▼泡盛各種(500円)(ソーダ割り+100円)
八重泉・請福・請福梅酒・宮之鶴・請福生姜・請福ゆず・泡波(900円)
▼泡盛カクテル(600円)
シークワーサー・パイナップル・マンゴー・グァバ・コーヒー・パッションフルーツ(700円)
▼ハイボール(500円)
▼黒糖焼酎(500円)
▼ハーブ入りハブ酒(600円)
▼自家製グァバ酒(600円)(ソーダ割り+100円)

デザートメニュー

▼かき氷(ミルクがけ+50円)
イチゴ・レモン・抹茶・マンゴー・エメラルドパイン(400円)
黒糖ミルク・泡盛・ぜんざい(500円)
ミルクぜんざい(550円)
黒糖ミルクぜんざい(600円)
▼紅芋アイスパフェ(650円)
▼さとうきびアイスパフェ(650円)
▼マンゴーアイスパフェ(700円)
▼てーどぅん スウィーツ ドリンクセット(700円)
▼本日のケーキ ドリンクセット(700円)

窓から竹富島の風景が見渡せる「ハーヤナゴミカフェ」

ハーヤナゴミカフェ 窓から見える風景

竹富島の街並を窓から見渡せるカフェ「ハーヤナゴミカフェ」

なごみの塔からほど近く、好立地にあります。竹富島散歩の休憩にいかがでしょうか。

もずくスープがある日はぜひ食べてみてくださいね!

基本情報

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富379
電話:0980-85-2253
営業時間:10:00~17:00 19:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:なし(駐輪場あり)

よかったらシェアしてね!
インスタ

関連記事

目次
閉じる