茨城「ダチョウ王国 石岡ファーム」のクーポン!動物園・食事処を写真でレポート

記事内にアフィリエイトリンク【PR】を含む場合があります

茨城県にある「ダチョウ王国 石岡ファーム」は、子ども連れのファミリーにぜひとも行っていただきたいスポット。

「ダチョウ王国 石岡ファーム」へ足を運ぶと、200羽を超えるダチョウと、50種類の動物たちが迎えてくれます。

こちらのファームの1番の特徴は“動物たちとのキョリが近い”こと。

「アルパカ」や「カピバラ」などの動物とも、ふれあい放題です。

動物好きにはたまらない「ダチョウ王国 石岡ファーム」の魅力を、まるっとレポートしていきます!

目次

大型駐車場アリ! 茨城にある「ダチョウ王国 石岡ファーム」へのアクセス

駐車場 看板

「ダチョウ王国 石岡ファーム」があるのは、茨城県の石岡市

日本100名山のひとつ「筑波山」の20kmほど東です。

最寄りインターチェンジである、常磐自動車道「石岡小美玉スマートI.C.」からは、約10分で到着します。

駐車場

駐車場は、道路に面している駐車場と、受付の近くにある駐車場のふたつ。

あわせて100台ほど停められるので、スムーズに駐車できますよ。

「ダチョウ王国 石岡ファーム」はペットの同伴OK! 料金・クーポン情報

ダチョウ王国 受付

ダチョウ王国内は、無料の「ダチョウふれあいファーム」と、有料の「動物ふれあい公園」に分かれています。

せっかく来たからには、50種類の動物たちとふれあえる「動物ふれあい公園」に行くのがおすすめです。

まずは白い建物に入り、受付を行いましょう。動物の柵内に入らなければ、ペットの同伴もOKですよ。

2019年10月より改定! 「ダチョウ王国 石岡ファーム」の入園料金

「ダチョウ王国 石岡ファーム」は、2019年10月より料金改定を行いました。

最新の入園料金はこちらです。

中学生以上 1,000円
3歳以上 600円
3歳未満 無料

「ダチョウ王国 石岡ファーム」の割引クーポン

「ダチョウ王国 石岡ファーム」の、おトクな割引クーポンはこちらです。

200羽のダチョウたち! 「ダチョウふれあいファーム」

ダチョウの群れ
ネット越しにダチョウの群れが

では早速「ダチョウふれあいファーム」で、200羽のダチョウたちとふれあいましょう。

ダチョウの性格はとても温和で人懐っこく、人影を見つけるとノソノソと近づいてきます。

人が移動するとペッタリとダチョウたちがついてきて、その姿がなんとも愛らしくてたまりません。

ダチョウ アップ

ここまで至近キョリで、ダチョウを観察できるのも「ダチョウ王国 石岡ファーム」の魅力です。

世界最大の鳥「ダチョウ」は、大人になると2m以上の大きさになり、その脚の速さは動物のなかでも世界で2番目なんだとか。

油断して近づきすぎると、つつかれたり、モノを取られたりする可能性もあるので、ご注意くださいね。

金網越し ダチョウ

ネット越しだと怖いという方は、金網で仕切られているところもあるのでご安心を。

こちらではつつかれる心配はありません。

「もっとダチョウとふれあいたい」という方は、ダチョウのエサ(200円〜)も売ってますよ。

アルパカやカピバラも! 「動物ふれあい公園」南のまきば

道案内 看板

「ダチョウふれあいファーム」があるスペースから、道路を挟んで反対側に「動物ふれあい公園」があります。

50種類の動物たちが待っている「動物ふれあい公園」へ、歩いて向かいましょう!

エサ

3分ほど歩くと「動物ふれあい公園」に到着!

入り口よこの受付では、動物たちのエサが販売されています。

エサを持っていると、動物たちはかなりの勢いで寄ってくるので、汚れてもいい服装で訪れるといいですよ

それでは、“動物たちとのキョリが近いこと”が魅力の「動物ふれあい公園」をレポートしていきましょう!

愛らしい「カピバラ」とも至近キョリでふれあえる!

カピバラ

柵内に入ると、すぐにカピバラが近寄ってきました。

「ダチョウ王国 石岡ファーム」の動物たちは、みんな本当に人懐っこく、園内を歩いてるだけで近寄ってくるんです。

カピバラ アップ

足元まで来てくれたので撫でてみると、ゴワゴワした毛に、ブニブニのやわらかいカラダが、とても気持ちいい。

表情がなんとも愛らしく、眺めているだけでも癒されますね。

ペットは同伴NG! 「カンガルー」の柵内でふれあう

カンガルー 注意書き

カンガルーの柵の入り口脇には、こんな注意書きが。

カンガルーのキックが当たってしまうこともあるそうです。

「蹴られたらどうしよう。入るのをやめようかな……」なんて考えながら、逃げる構えをしつつ柵内に入ってみたところ、

カンガルー 昼寝

なかに居たのは、休日のお父さんのごとく、お昼寝タイムを満喫しているカンガルー。

あまりにも人間らしい仕草を見せるカンガルーを眺めていると、自然と笑みがこぼれてしまいます。

さまざまな動物たちが暮らす「ふれあいひろば」

ふれあいひろば

左手にある緑の建物には「ヘビ」や「イグアナ」などの爬虫類。

右手にある茶色い建物には「トリ」や「ウサギ」などの動物が暮らしています。

それでは茶色い建物の「ふれあいひろば」に入ってみましょう!

動物紹介

ふれあいひろばのなかにいる動物は7種類。

すべての動物たちとふれあえます。

ふくろうのせ体験(300円)を味わいたい方は、受付でチケットを購入してくださいね。

コミドリコンゴウインコ

ふれあいひろばを歩きまわっていたところ、コミドリコンゴウインコのえだまめちゃんに「おはよう」と話しかけられました。

おしゃべりが得意なえだまめちゃんは「こんにちは」「おはよう」などと話しかけると、返事をしてくれるそう。

夢中で話しかけていると、スタッフさんから「手を出してみてください」とのお声がけが。

試しに手を前に出してみると、

コミドリコンゴウインコ 手乗り

えだまめちゃんが手のうえに……!

かわいい。かわいすぎます。このまま連れて帰りたい。何くわぬ顔で受付を通り過ぎたい。

その思いが叶うことはありませんでしたが、忘れることのない貴重な体験ができました。

キュートな動物の赤ちゃんたち

ヤギの赤ちゃんたち

「動物ふれあい公園」には、さまざまな動物の赤ちゃんがいます。

なかでも人懐っこさマックスだったのが「ヤギの赤ちゃん」。

手を差し出すとダッシュで近寄ってきました。

撫でてみると、触ったことのないモフモフ具合。やわらかい毛は触り心地バツグンです。

ヤギの赤ちゃん

カメラを向けてみたところ、モデルのようなあざといポーズを決めてくれました。

振り向きながらペロッと舌を出すなんて、かわいすぎます。

赤ちゃんアルパカ

「動物ふれあい公園」に来たからには、アルパカとのふれあいも外せません。

ただでさえモフモフなアルパカなのに、赤ちゃんアルパカのモフモフ具合は夢のような感触……。

最後にツバをかけられるというオチまでつけてくれました。

はじめにも話しましたが、本気で動物とふれあう方は汚れてもいい服装、必須です。

ダチョウ肉を使ったランチ! 「ダチョウ王国 石岡ファーム」の食事メニュー

レストラン

動物とたくさんふれあったら、おなかも空いてきました。

受付の建物にあるレストランでランチを満喫しましょう

レストランスペースにはテーブル席がいくつかありますよ。

前日予約でバーベキューも! レストランのメニュー紹介

メニュー

ダチョウ肉は「低脂肪」「高タンパク」「鉄分豊富」で、栄養バツグンの肉。

そんなダチョウ肉を使ったメニューが「ダチョウ王国」のレストランでは味わえるんです。

それでは「ダチョウ王国」のメニューをピックアップしてご紹介しますね。

フードメニュー(一部)

王国バーガー Mセット(750円)
てりたまバーガー Mセット(850円)
焼肉ライスバーガー Mセット(850円)
ホットドッグ Mセット(600円)
王国ピザ Mセット(800円)
旨塩ラーメン(700円)
ダチョウ肉シチュー パンセット(900円)
土日祝限定 ダチョウカレー(1,000円)
ダチョウ肉串焼き(400円)

ドリンク・お子さまメニュー(一部)

ジュース Mサイズ(250円)
ブルーベリーシェイク(400円)
お子さまカレー(350円)
お子さまうどん(350円)
お子さまバーガー(600円)
お子さまラーメン(700円)

バーベキューメニュー

前日までの予約でバーベキューも可能。

予約をすれば、ダチョウの卵の目玉焼き(4,000円)も食べられますよ。

実際に食べておいしかったメニューをご紹介

王国ダブルバーガー Mセット
「王国ダブルバーガー Mセット」(1,050円)

二大人気メニューのひとつ「王国バーガー」。

ダチョウの肉で作られたパティを2枚挟んだ「王国ダブルバーガー Mセット」を注文しました。

牛と鶏のあいだのような肉肉しさがあり、さっぱりとしながらジューシーな味です。

ダチョウ肉串焼き
「ダチョウ肉串焼き」(400円)

もうひとつの人気メニュー「ダチョウ肉串焼き」もオーダー。

味がついていないので、卓上の塩胡椒で味付けをしましょう。

ひとくちほおばると、肉のうま味が広がります。

臭みなどは一切なく、牛ヒレ肉のような味でした。

ブルーベリーシェイク
「ブルーベリーシェイク」(400円)

ダチョウ王国産の、完熟ブルーベリーとジャージー牛乳アイスを使用した「ブルーベリーシェイク」。

ブルーベリーのツブツブが残っていて、楽しい食感です。

ブルーベリーの味が濃いのに、ジャージー牛乳ソフトでクリーミーに仕上げられていました。

ダチョウの卵殻はいかが? 「ダチョウ王国 石岡ファーム」のお土産売り場

お土産売り場

レストランの隣には、お土産売り場があります。

お土産売り場には、ダチョウやヤギなどの、動物たちのぬいぐるみがズラリ。

ダチョウの卵殻

ダチョウの卵殻なんて珍しいお土産も並んでいました。

サイズによって値段は異なり、割れていない丸殻は2,000円、半殻は500円で売られています。

ダチョウの卵 観葉植物

ダチョウの卵に観葉植物を入れると、おしゃれなインテリアに早変わり。

ダチョウの卵に絵を書いて、旅の思い出としてお土産にするのもいいですね。

ダチョウ肉

ほかには、「ダチョウ肉」や「ダチョウの卵アイス」などのダチョウ製品が。

人気のお土産は、レトルトの「ダチョウ肉シチュー」(600円)と「ダチョウ肉カレー」(500円)だそうですよ。

「ダチョウ王国 石岡ファーム」名物! 6月初旬~8月上旬には、ブルーベリー狩りも

ブルーベリー農園

6月初旬~8月上旬には、人気のブルーベリー狩り体験も。

大人600円・子ども500円の料金で、完熟ブルーベリーが1時間食べ放題できます。

「動物ふれあい公園」の入園料+200円で、おトクにブルーベリー狩りができるセットプランもありますよ。

営業時間はシーズンによって変わる! 茨城「ダチョウ王国 石岡ファーム」

ダチョウ 説明

茨城にある「ダチョウ王国 石岡ファーム」は、子ども連れのファミリーにおすすめしたい、動物とふれあえるスポット。

大人も子どもも楽しめる「ダチョウ王国 石岡ファーム」へ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「ダチョウ王国 石岡ファーム」の基本情報

住所:茨城県石岡市半ノ木14052
電話番号:0299-23-2245
営業時間(3〜9月):10:00~16:30
営業時間(10〜2月):10:00〜16:00
定休日:毎月第2水曜日(祝日・8月除く)年末年始
駐車場:あり

よかったらシェアしてね!
インスタ

関連記事

目次
閉じる