北坂戸「穂久柳」のランチがおトク!タマシャモをおなかいっぱい食す

記事内にアフィリエイトリンク【PR】を含む場合があります

埼玉県の地鶏タマシャモを知っていますか?

タマシャモとは、埼玉県の深谷市や坂戸市をメインに飼育されている銘柄鶏です。

歯ごたえがあって、ジューシーで深いコクがあり、わたしも定期的に食べたくなります。でも、なんせ高級なブランド鶏なので、値段が高いのが難点。安い値段でおなかいっぱい食べられたら、幸せなのになあ。

……はい! そのぜいたくな願い、叶えてくれる店があるんです!

埼玉県坂戸市にある「穂久柳(ほくりゅう)」では、お昼どきに1000円前後でタマシャモメニューを提供しています。メイン料理だけでなく、サービスでタマシャモを使った副菜やスープ、デザートも付いてくるんだとか。

思う存分にタマシャモ料理を堪能してきたので、早速レポートしていきますね。

目次

最寄りは北坂戸駅!「穂久柳」へのアクセス

穂久柳 外観

「穂久柳」があるのは、北坂戸駅から歩いて10分ほどの場所。店の横には駐車場もあるため、車で行くことも可能です。

穂久柳 レジ

中華料理屋ですが、タマシャモを使った料理をメインに提供しています。

穂久柳の店主が経営しているおじま自然農園のタマシャモを使っていて(中華料理屋さんが鶏を飼育している……!)、鮮度バツグン。完全に放し飼いで育てられているので、元気に走り回って筋肉がついた鶏が食べられます。

ランチメニューのタマシャモ料理は、ほとんどが1000円以下!

一般的に値段が高いタマシャモですが、穂久柳のランチならほとんど1000円以下で食べられます。

ランチメニューは以下の通り。

ランチメニュー

親子丼(750円)
しゃもステーキ&ご飯(900円)※約150g
しゃも焼き&ご飯(1,150円)※約200g
しゃも塩ラーメン(800円)※大盛りは100円プラス
担々麺(800円)※大盛りは100円プラス
油淋鶏&ご飯(800円)※国産鶏もも肉使用
ギョーザ 5個(450円)
シュウマイ 5個(500円)

担々麺は、普通・中辛・もろ辛から選べます。ご飯の大盛りとおかわりは無料です。

わたしは「しゃも焼き&ご飯」をオーダー。連れは、親子丼をチョイスしていました。

ランチ限定!タマシャモを使ったおかずがサービス

注文が終わったら、店内にあるおかずコーナーへ。ランチメニューを注文すると、おかずやスープ、デザートがサービスで食べられるんです。一回分、好きなおかずをお皿に乗せられます。

おかずコーナーのルール

・角皿に一皿(適量)サービス
・食べ放題ではありません
・おかわりは一皿100円
・スープ・杏仁豆腐は一カップずつ

穂久柳 バイキングコーナー

タマシャモを使ったおかずや野菜、ごはんもの、デザートなど、ズラッと並んでいます。これがサービスで食べられるのはうれしい!

バイキング 二人分

食べたいおかずを2人分、お皿に乗せてきました!(角皿がなかったので、小さいお皿を何枚か使っています)

手羽元のからあげと手羽先のからあげは、タマシャモを使っていてぜいたく。弾力があって、普通の鶏よりも骨が極太でした。

穂久柳 もやしナムル 

もやしナムルは、もやしがシャキシャキで辛みが強め。ビールが飲みたくなるお味です!

穂久柳 タマシャモの皮

タマシャモの皮の和え物は、コリコリ。ごま油が効いた中華風の味付けで、ネギが良いアクセントになっています。

穂久柳 チキンライス

ケチャップのほんのりとした甘みが特徴のチキンライス。タマシャモがたっぷりと入っていました。

穂久柳 スープ

コショウが効いてる鶏ガラスープ。コクがあって、やさしいお味です。

この日はありませんでしたが、タマシャモのゆでたまごを置いている日もあるんだとか。味が濃そう……食べてみたい……!

おすすめランチメニュー【しゃも焼き】【親子丼】

しゃも焼き ランチ

サービスのおかずを食べていると、「しゃも焼き&ご飯」のランチが運ばれてきました。赤や黄色のパプリカが散らされていて、彩り豊かです。

しゃも焼き アップ

厚切りのタマシャモは弾力がかなりあって、噛むと勢いよく歯を跳ね返してきます。身はブリンブリン。皮はジューシーでコリコリ。

舌のうえにうまみがしみ出てきます。レモンをかければサッパリするので、パクパクと食べられました。

親子丼 ランチ

「親子丼」は、もも・ムネ・やわらか・ミックスの4種類から選べます。今回は「もも」をチョイス。

親子丼 アップ

出汁が効いていて、黄身の味が濃厚でした。小さめに切られたタマシャモのもも肉がたくさん入っています。

トロトロのたまごとブリンブリンのタマシャモのコラボレーションで、楽しい食感に!

北坂戸で昼飲みができる店「穂久柳」

穂久柳は、ランチタイムでもお酒を提供しています。生ビールや日本酒が飲めるので、昼からぜいたくするのも良いですね。

ドリンクメニューは以下の通り。

ドリンクメニュー

生ビール 中(550円)
生ビール 小(330円)
瓶ビール 大(600円)
ノンアルコール(450円)
日本酒 一合(350円)

ソフトドリンク

オレンジジュース(250円)
コーラ(250円)
ジンジャエール(250円)
カルピス(250円)
ウーロン茶(250円)
ホットコーヒー(250円)
アイスコーヒー(350円)※夏季限定

今回は車で来ていたので、お酒は断念。クソゥ……次はぜったいビール×タマシャモをキメてやるぞ!

穂久柳 デザート

最後に、杏仁豆腐とプラムを食べて、ごちそうさまでした!おなかいっぱいで大満足。

タマシャモのランチが1000円前後で食べられて、おかずサービスもあるなんて、かなりおトクです。しかも、料理のクオリティも高し。

「タマシャモを安く食べたい!」「坂戸でランチの店を探している」という方、ランチタイムの穂久柳に足を運んでみてはいかがでしょうか?

別日に再び「穂久柳」ランチ!「しゃも塩ラーメン」を注文

以前ランチメニューを食べたときに感動したので、また訪問してきました。

タマシャモ 煮込み

サービスのおかずに、タマシャモの手羽元と手羽先の煮込みが。相変わらず弾力があって、味がしみ込んでいました。

穂久柳 塩ラーメン

メインは「しゃも塩ラーメン」を注文。タマシャモの鶏ガラで取ったスープは、上品であっさりしているのに、深いコクがあります。麺は中太麺で、ツルツルと食べられました。

今度行ったときは、何を注文しようかなあ。

基本情報

住所:埼玉県坂戸市芦山町30-8
電話番号:049-284-3979
営業時間:昼の部 11:30~14:30 夜の部 17:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

よかったらシェアしてね!
インスタ

関連記事

目次
閉じる