石垣島「サバニ船」|ランチも人気な地元民から愛される海鮮居酒屋でカンパイ

記事内にアフィリエイトリンク【PR】を含む場合があります

石垣島の居酒屋「サバニ船」は観光客だけでなく、地元の方々に愛されている居酒屋。

海人(沖縄の漁師)から直送された新鮮な魚介類や、築地から仕入れた活きのいいネタがズラリ。「しゃこ貝(ギーラ)刺し」などの石垣島の珍しい海鮮や、「チャンプルー」などの島野菜を活かした島料理が味わえます。

石垣島ならではの料理やお酒を堪能しに、「サバニ船」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

目次

石垣島の居酒屋「サバニ船」へのアクセス・雰囲気

サバニ船 外観

サバニ船の入り口はこちら(上記画像)。沖縄らしさを感じられる外観です。

サバニ船へのアクセスは離島ターミナルから徒歩2分、730交差点の目と鼻の先。赤い屋根が目立つので、すぐに発見できるでしょう。

石垣島の居酒屋「サバニ船」の前にはサバニの実物が!

サバニ船 サバニ展示

居酒屋「サバニ船」の前には、沖縄で古くから使われていた漁船「サバニ」が展示されています。店名の由来はこちらの「サバニ」からきてるんですね。

「サバ」とは、沖縄のことばでサメのこと、「二」は舟のことだそうです。沖縄の漁師はサメなどの海の幸をとるために、「サバニ」に乗って漁をしていました。

そんな伝統的な「サバニ」が見られる珍しい居酒屋です。お店が見つからないときは「サバニ」を目印にして探してみてはいかがでしょうか。

全席あわせて80席! 活気があり明るい店内

サバニ船 厨房

のれんをくぐり店内に入ると、活気のある厨房とカウンターが目に入ります。カウンターのお客さんのなかには、厨房の料理人と会話を楽しんでいる方もいました。

サバニ船 テーブル席

他にはテーブル席

サバニ船 座敷

小上がりの個室タイプの座敷席がありました。

店内は全席あわせて80席。一人ひとりの席がゆったりとしているので、広々とした印象を受けましたよ。落ち着いてお酒をたしなむのに向いていそうです。

席でラクラク注文!タブレットでオーダー

サバニ船 タブレット

注文はタブレット。メニュー写真もあるので、豊富なメニューのなかから自分が注文したい料理をじっくりと選べますよ。

タブレットの操作がわからない方は、口頭での注文も可能。ご年配のお客さんは口頭で注文している方も多く見受けられましたよ。

ランチもディナーも営業!石垣島の居酒屋「サバニ船」のメニュー

サバニ船 メニュー

石垣島の居酒屋「サバニ船」はランチ営業もしています。ランチは海鮮丼や定食などを食べて、夜は寿司や刺身をつまんでお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。

公式HPhttp://sabanisen.com/に詳しいメニューは載っているので、メニュー例を簡単に紹介しますね。

石垣島の居酒屋「サバニ船」のメニュー

フードメニュー(一部)

石垣島近海刺し盛り 3〜4人前(3,000円)
ギーラ桶盛り(1,580円)
石垣島美ら海サラダ(780円)
近海特上握り 10カン(1,580円)
サバニ船特選握り 10カン(1,580円)
石垣牛握り 5カン(1,500円)
ゴーヤーチャンプルー(680円)
近海特上丼(1,280円)
サバニ船海鮮ひつまぶし(2,980円)

ドリンクメニュー(一部)

オリオンドラフト(450円)
アサヒスーパードライ(450円)
地ビール各種(720円)
ノンアルコールビール(400円)
酎ハイ各種(450円)
ハイボール各種(450円)
泡盛各種 グラス(460円)
泡盛カクテル(490円)

石垣島の居酒屋「サバニ船」の日替わりメニュー

サバニ船 日替わりメニュー

お店のHPには載っていない日替わりメニューもあります。ちなみにわたしが訪問したときの日替わりメニューは以下の通り。

日替わりメニュー

夜光貝とオオタニワタリのバター焼き(1,200円)
石垣牛ホルモンの鉄板焼き(1,200円)
タカセ貝の刺身or酢の物(780円)
石垣牛もつ煮(680円)
ジーマミーグラタン(780円)
島マグロのユッケor柚子胡椒和えor山かけ(680円)
ミジュンのから揚げ(490円)
島豆腐の厚揚げ(490円)
やんばる地鶏の塩焼き(780円)
空豆天ぷら(480円)
ホタルイカの沖漬(480円)
きす天ぷら(490円)
焼きナスお浸し(390円)
ネバネバ三種(390円)
生ガキポン酢(880円)
シラスおろし(390円)
ラー油きゅうり(390円)
チーズ餃子(390円)
ミニきなこもちアイス6切れ(420円)
一斤ハニートースト(680円)

お酒によく合う!石垣島の居酒屋「サバニ船」のおすすめメニュー

サバニ船 お通し

サバニ船はどの料理を食べてもおいしい居酒屋。人気があるのもうなづけます。私が注文したなかでも特においしかったメニューを紹介しますね。

上記の画像はお通し。味がしっかりと染み込んだ大根がジュワッとおいしくて、レベルの高いお通しでした。

ギーラ桶盛り(1,280円)

サバニ船 ギーラ桶盛り

コリコリシャキシャキのギーラ貝。石垣島ならではの海の幸です。

噛むたびに海の香りが口いっぱいに広がり、貝好きにはたまらない一皿。ポン酢でさっぱりといただくのもよし、レモンでさっと絞るのもよし、海ぶどうの塩味を一緒に楽しむのもよしでした。

石垣島にきたからにはオリオンビール×ギーラ貝をキメてみてはいかがでしょうか。

熟成プレミアムとんかつ(700円)

サバニ船 とんかつ

サクサクジューシーなとんかつ。がっつり食べたい人向けのメニューです。

サバニ船 とんかつ断面

分厚いけどやわらかい。熟成肉なので肉のうまみがズッシリつまってました。

海の幸を食べながら、おいしいとんかつをいただくのもなかなかオツですね。

セーイカ(2カン200円)

サバニ船 セーイカ

ムチムチ食感のセーイカ。沖縄名産の巨大イカですね。

やわらかくてねっとりとした食感に、イカ特有のあまみが口いっぱいに広がります。お値段も手頃なこともあり、パクパクと箸がとまりませんね。

味が抜群だったので、このあとさらに追加してしまいました。

島豆腐の厚揚げ(490円)

サバニ船 厚揚げ

濃厚な島豆腐の厚揚げです。お酒のつまみにもってこいです!

島豆腐は一般的な豆腐よりかたくズッシリとしているので、この一皿でなかなかのボリュームがあります。ほんのり塩味がついているので醤油をつけなくてもおいしくいただけますよ

ぜひ一度、何もつけないで食べてみてくださいね!

石垣島離島ターミナルすぐ近くの居酒屋「サバニ船」

サバニ船 クルマエビ

離島ターミナル徒歩2分と好立地な居酒屋「サバニ船」。赤い屋根と、店の前の「サバニ」が目印です。

初めて訪れた人は新鮮な海の幸と、豊富なメニューに驚くはず。

他にはないおいしい海鮮と島料理を味わえる「サバニ船」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所:沖縄県石垣市美崎町3
電話:0980-87-5363
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

よかったらシェアしてね!
インスタ

関連記事

目次
閉じる